半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

【半径100mの写真展】早朝の名古屋 大須・栄 -SONY α7S x SIGMA 85mm F1.4 DG DN -

f:id:Studiocedarv:20201011084141j:plain

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。
地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。

▼ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

早朝の名古屋 大須・栄を散歩

個人的な理由で今、地元を離れて名古屋市で住んでいます。限定的ではありますがしばらくはここ名古屋を『地元』と仮定して活動してきたいと思っています。
早朝のスタバでブログを書こうと思って早朝に出発しました。
まだ影が伸びている時間帯。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

思わず盛大にゴーストが出てしまいましたがこんな描写もいいなぁ。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

これまでの地元になはあまりなかった歩行者用信号。田舎者なのでしっかりと守ります。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

SIGMA85mmF1.4DG DNはカメラ本体がでの補正にも期待したレンズ設計となっていますが、α7Sとの組み合わせだと補正がイマイチだと感じることがあるけどどうなんだろう。

SIGMA 85mm F1.4 DG DN

それでもF1.4の破壊力は抜群で、軽量コンパクトなボディと相まってお散歩カメラとしてはギリギリOK。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

みんな大好き大須商店街。雑多にいろんなものがある印象。ここは通勤経路でもあるのでこれからも撮っていきたい。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

人のいない大須商店街。日中は老若男女で溢れかえっていますが流石にこの時間にはほとんど人がいません。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

SIGMA 85mm F1.4 DG DN

バッファロー...SIGMA 85mm F1.4 DG DN

商店街から少し外れるとこんな小路がたくさんあるのが大須の楽しみの一つかもしれません。中には隠れ家的な小さなお店もあるのでこれからたくさん開拓していきたいです。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

SIGMA 85mm F1.4 DG DN

タワークレーンがあったらとりあえず撮っちゃいますよね。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

朝の早い時間は太陽が横から差しているのでとても素敵。何気ない外壁もなんとなく雰囲気が出てしまう。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

早朝の公園。鳩とおじさん。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

平日にいつも立ち寄るスタバに7時に着いたら日曜日は8時開店でした...SIGMA 85mm F1.4 DG DN

仕方ないのでしばらく周辺をぶらつきます。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

ナディアパークと矢場公園をブラブラします。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

SIGMA 85mm F1.4 DG DNSIGMA 85mm F1.4 DG DN

SIGMA 85mm F1.4 DG DN

休みに日にも出社するサラリーマン。お疲れ様です!SIGMA 85mm F1.4 DG DN

SIGMA 85mm F1.4 DG DN

鳩が飛び降りる瞬間が撮れた!SIGMA 85mm F1.4 DG DN

SIGMA 85mm F1.4 DG DN

8時開店とともにスタバに飛び込みました。SIGMA 85mm F1.4 DG DN

撮影機材

ソニーのフルサイズミラーレスα7Sとシグマの(85mmF1.4にしては)軽量コンパクトなSIGMA85mmF1.4DG DNで撮影しました。

 

最後に

これまで田舎の風景をお伝えしていましたが、思いがけず都会に住むことになって戸惑っています。。。

新しい『半径100mの写真展』としてこれからも発信できればと思っています。

www.01dougajyuku.work