半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

【半径100mの写真展】凍りつく朝- FUJIFILM X100V -

X100V 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。
冬の早朝に散歩しました。田んぼの水も凍りつくような寒い日。日が昇る前から上って明るくなるまでの時間を散歩してきました。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
▼ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

手指もかじかむ凍るような朝

いつも通り写真を撮りにいくなら朝早くか夕方に。
放射冷却の影響なのかものすごく寒い朝に小さなX100Vを持って散歩へ。まだ朝日は出てないからまるで夜みたいな感じ。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

朝の七尾線。

X100V 作例

まるでたんぽぽみたいな花。こんな冬なのになんで咲いているんだろ。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

田んぼの水も氷が張ってる。

X100V 作例

 

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

あぜみちの草に霜がついてる。

X100V 作例

田んぼの真ん中をトボトボ歩く。そして時々写真を撮る。

X100V 作例

富山県の方はもう日の出が見えているはず。こちら側は宝達山があるからまだ日の出は拝めず。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

七尾線2

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

いよいよ朝日が出てきた。

X100V 作例

X100V 作例

今日一番よく撮れたライスセンターwww

X100V 作例

雲がなかったので強烈な朝日。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

さてそろそろ帰ろうかな。

X100V 作例

f:id:Studiocedarv:20220205154519j:plain
f:id:Studiocedarv:20220205154828j:plain

撮影機材

FUJIFILMのコンデジX100Vで撮影しました。

最後に

やっぱり冬の写真撮るなら朝ですよね〜

www.01dougajyuku.work