半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

【半径100mの写真展】3月のとある日- Fujifilm X100V -

X100V 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。
娘の卒業式の日。薄曇りの夕方にカメラを持って北川尻をぶらぶらしました。今回は写真多め、何気ない風景多めでお伝えします。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

日没まで2時間の風景

明日の朝、始発電車へ名古屋へ戻ることが決まっていたので、またしばらくは地元の写真が撮れないだろうなって思って、綺麗な夕日が見れたないいなという期待も込めて少し早めに家を出ました。
空はあいにくの薄曇り。遠くにかすかに太陽は顔を出しているけど水平線側には厚い雲があって夕日は期待できないことがすぐにわかりました。

毎回写真に撮ってて思うのは、本当にこれだけ見るとなんでもない風景だなって思う。でも例えば左側の工場が取り壊されるだけで、私たちが見ている風景はガラッと変わるしこの風景を必ず懐かしいと思う時が来るはず。そう思って今日もシャッターを押す。

X100V 作例

X100V 作例

「こどもの広場」でこどものように楽しむお年寄りたち。

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

いつかこの蔵をカフェとかに活用したいと思っている。(ちなみに所有者ではありません)

X100V 作例

X100V 作例

裏通りの道こそ写真におさめたくなる。

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

地区の中にいくつかある防火水槽。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

未完成のパズルのように地区内に歯抜けのピースが。

X100V 作例

どちらも時間を感じさせるもの。

X100V 作例
X100V 作例

以前の記事にも書いたけど花が多いから四季に合わせていろんな風景を見せてくれる。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

空き地のセイタカアワダチソウ。悪者のように言われることも多いけど、実はそれは間違いで、ブタクサと外見がそっくりなだけみたい。驚異的な生命力で数を増やすけど、一定数まで増えると自らの数が増えすぎた理由により枯れていくという不思議な植物。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

ここにも歯抜けのピースが。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

北川尻のメインストリート。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

車も入れないような道。こどもの頃はこんな道を走り回っていたし、なんなら他人の庭も横切ってきた川尻全体を使った鬼ごっこやかくれんぼをしていた。さすがに大人になってからはできないけど、今の子どもたちはそんな遊び方をしてるのかな。少なくともうちの庭先を走り抜ける子どもはいなくなったなぁ。

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

ヌコ
飛ぶ

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

ちょっと川の方まで。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

屋根が凹んでます。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

前田川は護岸整備がされてた。夏頃にはまた草でボウボウになるんだろうけどね。

X100V 作例

このアングルが好き。川面と夕日とビニルハウス。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

丸見え。

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

いつもの神社へ。いつも午前中に撮ることが多いけど夕日が差し込むのもいいね。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

気を取り直してもう一周。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

 

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

この工場も昔は稼働していて、工場の中を走り回っていた記憶が。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

メインストリート。

X100V 作例

今回はいつも以上に写真多めだったのでサーっと流して見てもらえたかと。こうやって見返すと崩れそうでボロボロな建物や空き家が多いな。いずれは壊されてしまうんだろうけど、更地になったままなのもお寂しいから空き地を楽しく使うことも考えたいな。

撮影機材

FUJIFILMのコンデジX100Vで撮影しました。

www.01dougajyuku.work

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work