半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

朝の諏訪神社- FUJIFILM X100V -【半径100mの写真展】

X100V 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。
久しぶりに諏訪神社へ。そういえば今年は3月から4月がとんでもないくらいに忙しくて諏訪神社の桜も見てないですね。残念。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

誰もいない朝の諏訪神社

休日の朝、ゆっくりと起きて朝食を食べた後に諏訪神社へ。GWの中日の平日なので小学生たちが登校している時間帯でした。

X100V 作例

人がいない諏訪神社境内。落ち着くんですよね。

X100V 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

東から差し込む朝日がまた美しいです。

X100V 作例

奥の杉林へ。木漏れ日がとてもいい。

X100V 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

境内にあったしいのき?が虫に食われてしまっていたので切り落とされていました。長い年月、神社を見守ってくれていた大木に感謝。

X100V 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

X100V 作例

境内も新緑に包まれていてとても気持ちいい。

X100V 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

本殿は外壁改修中で足場が掛かっていました。秋祭りまでにはきれいになるんでしょうね。

X100V 作例

神様は公民館の中に移られていました。ちょうどガラス面がリフレクションして面白い感じに写りました^^

X100V 作例

家から近いこともありよく訪れる諏訪神社ですが、やっぱり朝のこの時間が一番気持ちいいですね。北川尻の中心に当たる諏訪神社ですが意外と訪れる人が少ないです。

日陰にベンチでもあれば最高なんですけどね。

撮影機材

FUJIFILMのX100Vでで撮影しました。今回みたいな明るい場所だともうこれ一台で十分ですね。単焦点なのでズームできないところ以外はパーフェクトなカメラ。

www.01dougajyuku.work

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work