半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

波頭の夕日 - FUJIFILM X100V -【半径100mの写真展】

X100V 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。

よく夕日を撮りますが、どちらかと言うと波間に夕陽が反射しているのをみるのが好きみたいです。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

夕日を探して

名古屋に帰る間際になってようやく晴れてきました。

夕方はいつもの場所へ行って夕日撮影ですよ!

X100V 作例

X100V 作例

ここのリフレクションはいつも来てもいい!

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

水平線に夕日が沈んでいくのが見える日は滅多にないんですよ。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

夕陽に照らされる雲。どうしても太陽が沈む方ばかり向いてしまうけど、後ろを振り向くと意外といい景色があったりします。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

夕方はこの時間からが本番。

X100V 作例

X100V 作例

波頭に夕焼け空が乗っかるこの時間が至福の時。写真だと一瞬ですがキラキラと波頭の上を漂う夕日がとても綺麗なんですよ。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

今日の夕日で今回の夕日撮影は終了。次に夕日が見れるのは秋かな?

撮影機材

FUJIFILMのX100Vで撮影しました。

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work