半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

病み上がりの身体と冬の海 - FUJIFILM X-T5 -【半径100mの写真展】

富士フィルム X-T5 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』そして夕日を撮る『かたわれどきフォトグラファー』やってます。

年末体調を崩していてようやく回復してきました。ベッドの中で悶々としながら色々と考えさせられた年末。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

家の中から撮る写真

急に体調を崩してしまい動けなかった状態だったんですが、年末に向けて仕事を納めていかなければいけない状況でゆっくりと寝ていられる状態でもなく。もちろん会社として病気休暇のシステムもあって無理する必要もなかったんだけど、ちょうど同じタイミングでもう一人の課長も体調を崩してしまったので、自分の仕事だけでもできる範囲でやらないとと思って、薬で頭が朦朧とする中在宅で仕事してました。(それでも職場の皆さんには色々と助けていただきました。ありがとうございます。)

体調が悪いのと合わせて外の天気も強風が吹き荒れる荒天。窓を開けることもできずちょっとした晴れ間を狙って書斎から座ったまま窓ガラス越しにパシャリ。枝の一本一本までしっかりと描写。

富士フィルム X-T5 作例

 

ずっと家の中にいるのも気が滅入るから少しだけ体調が回復した日に車で近くの海へ。車で誰とも会わずにこんな風景を見に来れるのは実家の特権。名古屋じゃ無理だ、だって車ないし。

富士フィルム X-T5 作例

 

今日も相変わらずの強風。羽が飛んでいってしまうんじゃないかと思うくらいブーンと音を鳴らして回る風力発電。行き先を迷ってる風見鶏よろしくあちこちを見ながらブンブン回ってる。

富士フィルム X-T5 作例

 

地面から上を見上げるとグレーの低くて重い空が広がっているのが北陸だけど、灰色の絵の具で書いたような北陸の空もよくみると幾重にも重なっていて時々その隙間から青空が見える。パッと見た時の印象はとても大切だけどじっくりと見続けることで見えてくることもあるんだよ。

富士フィルム X-T5 作例

 

冬の日本海を歩く人なんてなかなかいない。軽トラに乗って犬を散歩させてるあの人くらい。今日は珍しく女性が歩いてた。SAが近いからかな。風が強くて寒くて時々砂も飛んでくる冬の海だけど、風と波の音は周りの雑音を消してくれるし、カモメしかいない砂浜の足跡はこの世に一人かのように錯覚させるし、考え事をするには最高なんだよ。

富士フィルム X-T5 作例

 

ボクも多少熱にうなされたりはしたけどずっとベットに横たわっている時間をもらっていろんなことが頭をよぎった。ボクが考えついたことなのかどうかすらわからないことが、頭に浮かんでは消え、ふとしたきっかけでまた浮かんでくる。そんなよくわからない時間の中でいくつか考えがまとまってきた気がする。もう少しブラッシュアップしたいから世の中に発表するのはもう少し後にするとして、確実にボクの人生は半歩進んだと思う。これも怪我の功名。

富士フィルム X-T5 作例

 

ボクも来年は年男で干支を四周したことになる。安易な懐古主義や、原理主義になるつもりはないし、かといって快楽溺れるような生活を送りたいわけでもない。今この一瞬にボクが起こした行動が未来につながっていく、そんな生活をただコツコツとやり続けたいんだ。来年の結果にはならないかもしれないけど、10年後のボクにとって身になること、やってて良かったって思うことを、今日からでも始めたいと思ってる。

富士フィルム X-T5 作例

 

年末に向けて自分の体調が少しずつ悪化しているのは自覚はしていたんだけど、仕事納めまで走り抜けるつもりが体力がもたなくて途中で倒れてしまったわけだけど、予期せず突然手に入った空白の時間はボクにとっていい時間になったのかもしれない。
出航に向けて今ただ待っている船のようにボクも「いつか」のために今は力を貯めておかないといけないのかもね。

富士フィルム X-T5 作例

撮影機材

富士フィルムのX-T5にSIGMAの標準ズームレンズ18-50mm F2.8 DC DNで撮影しました。

www.01dougajyuku.work

 

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work