半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

謹賀新年 - FUJIFILM X-T5 -【半径100mの写真展】

富士フィルム X-T5 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』そして夕日を撮る『かたわれどきフォトグラファー』やってます。

2022年も終わりいよいよ2023年に突入しました。2023年はこちらの記事にもあるようにさらに攻めていきたいと思ってます。引き続き応援よろしくお願いします。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

元旦の朝にめぐる区内4つの神社

今年も無事に新年を迎えることができました。年末のトラブルはありましたが、それでもこうやって例年通りに新年を迎えることができたことを当たり前と思わずに感謝して過ごしたいですね。そんな感謝の気持ち持って今年も元旦朝に区内4つの神社を歩いて参拝しました。遠くの神社に行くことはありませんが近くの神社にしっかりと参拝することが大切かなと思って。

SNSでは初日の出の写真が大量に出回っていたけど、北陸じゃ雨が降ってなければそれだけで幸せ。多少雲は多いけど青空が少しでも見えていたらそれは勝者。なので今年の元旦は勝利なんだと思う。(初日の出は見れなかったけど)

富士フィルム X-T5 作例

近くの神社。おみくじは「大吉」。

  • 総括:初めは冬の枯れ木の葉おちて花もなく淋しく此末如何なろうかと気遣うも其の内に春となって花さく如く末よき運なり何事も慎み退屈せず時を待てば必ずよし
  • 願事:初めは思わしくないが後は必ずよし
  • 商売:あせっては損をする

後半成就型みたいで自分が一番好きなタイプ。こりゃ楽しみ。

富士フィルム X-T5 作例

去年は雪が積もっている中を長靴はいて一人黙々と歩いていたけど、今年は雨上がりの元旦の朝。

富士フィルム X-T5 作例

そして娘がついてきてくれた。一人で行く気マンマンだったけど、娘をダメ元で誘ってみたらまんざらでもない感じで、久しぶりに二人でいろんな話をしながら参拝できた。

富士フィルム X-T5 作例

富士フィルム X-T5 作例

2023年は結構新しいことが起きそうな予感がしている年。「多分」今年は異動はないだろうけど、仕事と生活環境に変化がない分だけいろんなことにチャレンジしたいと思ってる年。

富士フィルム X-T5 作例

ここ数年は自分が趣味にしている「カメラ」と「写真」で何ができるのか試しながら、楽しみながらやってきたけど、今年からは具体的に今後10年間を想像した活動を追加することを考えてる。趣味のカメラや写真はやり続けながらも、それを生かしたもう一つの軸を作るのが今年の目標。

富士フィルム X-T5 作例

昔からよく「生き急いでる」と言われてきたけど、この年になって改めて自分の生き方を振り返ると確かにその通り。仕事もプライベートも周りの空気を読んで調子を合わせるのが苦手でとにかく一生懸命やってきたつもり。だから昔は遅い時間まで仕事もしたし年休も使い倒して遊び回ってた。

ある意味仕事もプライベートも境はなくて、自分がやりたい・やるべきと思ったことは、時間関係なく楽しめちゃう性分なんだと思う。だってそうじゃなきゃ大晦日の夜とか元旦の午前に写真編集してブログ書いたりしてないよね。笑

富士フィルム X-T5 作例

そしてこの三が日も来客の時以外は基本はデスクに座ってPCを叩いてた。見たくもない正月特番を見て時間を潰すのが死ぬほど嫌なんだよね。

それなら溜まってる写真や動画の編集をするし、ブログも書きたいし、今年実行することの事業計画もまとめたい。てか、早く事業計画まとめないと汗

富士フィルム X-T5 作例

中高生時代の反抗期を過ぎて、今年度から遠くで一人暮らしを始めた娘との距離は、近過ぎず遠過ぎずいい感じを保ってる。家族だからと言って必要以上に近いのも気持ち悪いし、でも困った時は頼ってほしい。そんな絶妙な距離感を娘も感じているみたい。

去年はボクが譲ったハーフサイズのフィルムカメラを楽しんで使ってくれたみたいだからこれからもっとカメラ沼に沈めていかないとね。

富士フィルム X-T5 作例

単身赴任3年目突入。これをどうとらえるかによってこの後の10年間が変わると思ってる。ボクは単身赴任生活を自分をもう一度見つめる時間と肯定的に捉えて過ごしてる。そして多分ボクはこのあとすぐに地元には戻らずに他の都市に立ち寄りしてから戻ることになると思う。

でもボクはそこで得たことをプラスに変えるために、そして10年後のボクのためになることを、ここからあと数年間ただひたすら毎日頑張り続けたいんだよね。

富士フィルム X-T5 作例

撮影機材

富士フィルムのX-T5にSIGMAの標準ズームレンズ18-50mm F2.8 DC DNで撮影しました。

www.01dougajyuku.work

 

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work