半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

【半径100mの写真展】冬の北川尻と海- FUJIFILM X100V -

X100V 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。
久しぶりに地元に帰ってきたので、雪の晴れ間を狙って北川尻の中を撮影してきました。海まで行ってきましたが冬の海って意外とみんな見たことないんじゃないでしょうか。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

降ったり止んだりの雪模様の晴れ間を狙って

ここ数日雪が降る続いている北陸。今日も雪は降ったり止んだりしながらあっという間に地面に積もっていく。特に風が強くて晴れ間に外に飛び出すも、強風で寒くて避難してくることの繰り返し。
北陸らしいといえば北陸らしい天気。

X100V 作例

そんな天気でも夕方前に1時間くらい晴れ間が続きそうな予想だったのでカメラを持って北川尻の中をぶらぶら。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

空には少しだけ青空も見えるけど雲がすごいスピードで流れていく。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

恵比寿神社まで来てここから海へ行こうと思ったけど雪が降ってからは誰も通ってない感じ。大丈夫、長靴履いているから!

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

今日はもしかすると夕日が見れるかもしれないとすこ押しだけ期待して海へ続く道を歩く。

X100V 作例

X100V 作例

 

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

海が見えてくるこのアングルがすごく好きで毎回必ず撮ってしまう。

X100V 作例

X100V 作例

冬の間は漁にできることができないので船は丘に上げておきます。

X100V 作例

雲の切間から太陽が顔を出してる。雲の流れが早いので風景も刻一刻と変わっていく。

X100V 作例

キラキラした海も次の瞬間にはドス黒い海面を見せることになる。

X100V 作例
X100V 作例

予想はしてたけど海には誰もいなくて、砂浜に積もった雪を波がさらう境界線がくっきりとしてる。

X100V 作例

X100V 作例

さっきまで雪を降らせた雲は遠く宝達山の向こう側へ。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

雪と砂の境界線が面白くて白黒で撮ってみたり。

X100V 作例

X100V 作例

いつもは砂浜を歩きながら撮ることが多いけど、今日は無敵の長靴を履いてきてるから砂の小山の上を草と雪を掻き分けながら歩く&撮影。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

この風景はカラーがいいのか白黒がいいのか。

X100V 作例

X100V 作例

油断をしていると時々波が大きく足元をさらっていく。でも大丈夫。今日は無敵の長靴だから。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

雪は見たくないものを覆い隠してくれる。でもそれでも隠しきれないものは真っ白い平原にここぞとばかりに自己主張を持ってその姿を表してくる。

X100V 作例

どんどん雲が増えてきて多分このままだと夕日は拝めず。残念。

X100V 作例

X100V 作例

ここからは白黒で撮ってみる。最近白黒写真にハマっていてnote記事でもnote公式にフィーチャーしてもらった。

note.com

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

白黒写真はカラー情報がないので純粋にモノの形や光の量が目に入ってくるので一つの表現方法としてはアリだと思う。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

白黒にすることで見えてくる形がある。ぶどう畑のビニルハウスは芸術的な形だと思うのは自分だけ?

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

撮影機材

FUJIFILMのコンデジX100Vで撮影しました。

最後に

冬の海、特に雪が降った後の海はいいです。そして人が少ないのも。地元にいる時間は限られていますができる限りたくさん写真を撮って半径100mの写真として記録に残していきたいです。

www.01dougajyuku.work