半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

雨が多い夏休み - FUJIFILM X-E2 -【半径100mの写真展】

X-E2 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。

今年の夏って雨が多いですね。お盆の夏休みに実家へ帰ってきましたが雨続きで残念でした。そんな雨が多い夏休みの晴れ間を狙ってちょっとだけ散歩。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

いつもの諏訪神社

今年は3年ぶりに開催される秋季祭礼。本殿の改修工事も無事に終わりそうで一安心。あいにく自分は仕事の関係で参加できず。残念。

X-E2 作例

北川尻会館に移動されている御神体を守るようにリフレクションする狛犬。

X-E2 作例

X-E2 作例

X-E2 作例
X-E2 作例

誰もいない静かな神社。

X-E2 作例

X-E2 作例

X-E2 作例
X-E2 作例

X-E2 作例

微妙に違う3つのカット。どれが好きですか?

X-E2 作例
X-E2 作例
X-E2 作例

以前のブログで北川尻の花の多さを伝えたと思いますが、いろんな花が咲いているので花を撮り歩くだけでも楽しいかも。(雑草も含めて)

X-E2 作例

X-E2 作例

シャッタースピードの違い。

X-E2 作例
X-E2 作例

雲が多くてスッキリしない天気。

X-E2 作例

X-E2 作例

X-E2 作例

ちょっと離れた田んぼの中。思う存分写真が撮れる。

X-E2 作例

X-E2 作例
X-E2 作例

もう栗がなってた。まだ青いけど。

X-E2 作例

今年はこの大坂を神輿と獅子舞が登れるんだね。感慨深い。

X-E2 作例

X-E2 作例
X-E2 作例

人の命ってあっけないんだなと思った日。

X-E2 作例

X-E2 作例
X-E2 作例

雨が降りそうだったから10分で終わった撮影だったけど、ちょっとだけスッキリした日。

X-E2 作例

もっともっと北川尻の何気ない風景を撮っていきたいですね。

撮影機材

FUJIFILMのX-E2と中華レンズで撮影しました。

 

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work