半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

千里浜の夕日 - FUJIFILM X100V -【半径100mの写真展】

X100V 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』そして夕日を撮る『かたわれどきフォトグラファー』やってます。

奇跡的にいい天気が続いた11月の初旬。ゆっくりと朝からお昼、夕方までうろうろしました。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

家の前で花を撮る

なんて事のない家の前に咲いている花。ちょっとアップで撮影してみるとどこでも見かける風景が全く違うものに見えます。明け方に降った雨のおかげで菊の花がツヤツヤしてます。

X100V 作例

葉の上の水滴がかわいかったです。

X100V 作例
X100V 作例

ちょっと金沢に移動して散歩。

X100V 作例

市内もかなり色づいてきていました。合計五キロくらい歩いて終了。

X100V 作例

家に戻ってコーヒーを。ドリップコーヒーは大人数分を入れるのが美味しいですよね。

X100V 作例
X100V 作例

 

夕方の千里浜へ

夕方ちょっとだけ時間があって千里浜レストハウスへ。いい夕日に出会えた。

X100V 作例

海の家を解体していて作業員の人がいいアクセントに。

X100V 作例

千里浜レストハウスはちょっと高い位置にあるので高台から撮れるのがいい。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

日が沈んだ後の空が大好きで日没後にしばらく立ち止まってしまいます。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

撮影機材

富士フィルムのコンパクトデジカメX100Vで撮影しました。旅行に一台だけカメラを持っていくなら迷わずX100Vを選びます。

www.01dougajyuku.work

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work