半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

『半径100mの写真展』- A7R3 × SEL2470GM -

f:id:Studiocedarv:20190812205709j:plain

こんにちは。すぎっちです。地元を撮り続ける『ジモグラファー』やってます。
そしてジモグラファーの活動の一環で勝手に『半径100mの写真展』。今回は北川尻区内から海へ散歩しました。
『ジモグラファー』って何?と思った人はこちらの記事を先に読んでください。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

撮影場所

相変わらず地元の北川尻区内で撮影です。
いつ撮影してもいい街、北川尻。控えめに言って最高です。

半径1kmの写真展

それでは写真展スタートです。写真多めです。

OsmoPocket(オズモピオケット)で動画も撮影

今回は小さなジンバルカメラオズモポケットで動画を撮影しながらの散歩でした。

f:id:Studiocedarv:20190810084533j:plain

▼実際にその時に撮影した動画はこちらの記事からどうぞ。

www.01dougajyuku.work

夏真っ盛りの午後

写真で見るとそれほどでもないかもしれませんが、8月上旬の午後はまだまだ暑いです^^;汗が身体中から噴き出しながら散歩。

▼台風がまだきていいないので稲も青々と実っています。ファサファサしたい。

f:id:Studiocedarv:20190812123133j:plain

▼空の雲も清々しい感じで良きかな。

f:id:Studiocedarv:20190812123349j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812123441j:plain

▼電信柱と影。苦手なモノクロも。

f:id:Studiocedarv:20190812123631j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812123712j:plain

▼こんな何気ない風景もいつか懐かしくなるんだろうなぁ。

f:id:Studiocedarv:20190812123831j:plain

▼太陽の光を受けると雑草もこんなに綺麗に。

f:id:Studiocedarv:20190812123928j:plain

 

少しずつ日が暮れてくる

トボトボ暑いていたらあっという間に日が落ちてきました。

今回はなんとか海まで行って夕日を撮影したいので急ぎます。

f:id:Studiocedarv:20190812124101j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812124234j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812124312j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812124348j:plain

夕焼けの北川尻海岸へ

夕日が沈み始めた北川尻海岸へ向かいます。

▼早速海へ至る途中で今日は素敵な夕焼けになることを確信

f:id:Studiocedarv:20190812134140j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812134208j:plain

▼早速綺麗な夕日をみる頃ができました。

f:id:Studiocedarv:20190812134321j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812134408j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812143417j:plain

▼今回のベストショットの一枚

f:id:Studiocedarv:20190812134533j:plain

船と雲と海と

北川尻海岸といったらこれ!『
海岸に上げてある船が写真映えしますよ!

▼雲が印象的でした。

f:id:Studiocedarv:20190812143644j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812143741j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812143828j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812143947j:plain

夕焼けは陽が沈んでからがみどころ

北川尻海岸は陽が沈んでからが一番のみどころ。

▼水平線の向こうに沈んだ太陽が雲を照らします。

f:id:Studiocedarv:20190812144145j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812144246j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812144334j:plain

帰り際も名残惜しい

青が強くなった後もまた良きかな。

建物や木のシルエットがまたいい。

f:id:Studiocedarv:20190812144647j:plain

f:id:Studiocedarv:20190812144617j:plain

撮影機材

今回撮影に使った機材はいつもの最強装備。

カメラ:ソニーα7R3

レンズ:SEL2470GM

このセットがあったらなんでも撮れる。そう思える最強装備です。

 

最後に

この時期は天気もいいので毎日このような風景を見ることができますよ。

www.01dougajyuku.work