半径100mの写真展

地元の見慣れた風景を懐かしむために記録するブログ

自粛明けのお盆 - Leica M10 -【半径100mの写真展】

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。地元を撮り続ける『ジモグラファー』そして夕日を撮る『かたわれどきフォトグラファー』やってます。

2023年はほとんどブログを更新することなく半分以上すぎてしまいました。。。疫病の猛威がおさまってようやく人が集まれるようになった今年のお盆、親戚が集まることができました。

ジモグラファーって?

ジモグラファーは『地元』+『フォトグラファー』の造語。地元を撮り続けるフォトグラファーの意味です。
ジモグラファーに関する詳しい内容はこちらから。

www.01dougajyuku.work

今回の記事以外にもいろいろな写真を撮影しているので見てもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

子ども達と海へ

久しぶりに兄弟親戚が集まった少し早いお盆。名古屋から持ってきた日本酒をみんなで飲みながらワイワイ。でも小さな甥っ子は人見知りでぐずぐず。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

少々飲みすぎたので気分転換にみんなで海まで歩いていくことに。
昔はよねい商店があったからそこまで散歩するコースが定番だったけど、自粛期間中によねい商店が閉店してしまったので北川尻区内に商店が一つもなくなって寂しくなりました。
なので今日は喜多家前の自動販売機で熱中症予防のお茶とジュースを買ってから海へ。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

途中姪っ子達とかけっこしてこけてしまいました^^;
首からライカをぶら下げていたので咄嗟にカメラを守ったがために膝からアスファルトに転倒。。。おかげで膝が大変なことになりました。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

子ども達の元気っぷりたら大変なもの。海への途中もはしゃぎっぱなしで飛びっぱなし。こっちは走っていく子ども達にピントを合わせるので精一杯。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

お盆の海には絶対に入るなと昔から言われてきました。都会の人はあまり気にしていないみたいだけど、海の近くに住む私たちは結構信じていて、お盆の海の中に入るのはあまりお勧めしません。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

それでも久しぶりの海はやっぱりきれい。いつも夕方ばかり来ているからこの時間帯の海もいいですよね。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

膝までならいいよって言ったのに、どんどん海に入っていく姪っ子達。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

甥っ子は初めての海だったみたい。不思議そうな感じで海へ近づいてる。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

お母さんに借りたスニーカーが波で濡れて絶望している中学生の姪っ子。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

はしゃぐはしゃぐ。もうびしょびしょじゃん!

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

この日はライカM10で撮ってたけど、ふと気がついたけど海の中にライカ持って入るなんてすごいことしてました。酔ってないとこんなことできないよね。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

結局みんな靴を脱いで海に入ってるwww

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

ここに掲載した写真以外でもたくさん撮ったけどそれはGoogleフォトにアップして共有。自分にとっては失敗と思える写真も数年後に見返すとかけがえなのない写真になることもあるんだよね。

Body:Leica M10 Lens:Voightlanther ULTRON 35mm F2

 

自粛期間は明けたけど、それに伴って新しい動きや役割が増えてきて、なかなか地元に帰れない状況が続いています。

それでも帰ってきた時には写真を撮りたいし、撮り続けてアップし続けることで数年後に意味のあるものになる気がするんですよね。できればこれからも応援してもらえるとうれしいです^^

 

撮影機材

ライカM10とフォクトレンダーのULTRON 35mm F2で撮影しました。

www.01dougajyuku.work

 

最後に

10年後にもう一度見返したくなる風景を撮り続けたいです。

www.01dougajyuku.work